Our Story

地球の未来のために、
私たち中京フロンがどのような思いで、
どのような事業活動に
取り組んでいるのか、ご紹介します。

scroll

Story
01

いろいろなところで、
人々のくらしを
支えているフロン。
フロンは、熱を効率良く運ぶ働きを持つ化学物質です。扱いやすく、人体に害もないため、冷蔵庫やエアコンなど、人々の身の回りのさまざまな機器に使用されてきました。

Story
02

温室効果ガスになる、
という地球規模の課題。
フロンにはさまざまな種類があります。一部の種類はオゾン層を破壊することが分かり、生産が禁止されました。そのためオゾン層を破壊しない「代替フロン」が開発されましたが、その代替フロンも地球温暖化を引き起こす温室効果が非常に強いという問題があり、生産規制が進められています。

Story
03

決してフロンそのものが
悪者なのではない。
生産が中止・規制されても、以前に生産されたフロンはさまざまな機器の中でまだ働いています。しかし、そのおかげで人々は便利で過ごしやすい生活を送ることができています。決してフロンそのものが悪者なのではありません。

Story
04

いま、
求められているのは、
大気へ漏れ出さないようにすること。
大切なのはフロンが大気に漏れ出さないよう、しっかりと管理することです。冷蔵庫やエアコンを廃棄する際、着実にフロンを回収すれば、オゾン層保護・地球温暖化防止に大きな効果があります。

Story
05

業界のパイオニアとして、
ワンストップで
お応えします。
私たち中京フロンは業界のパイオニアとして1995年よりフロンの回収に取り組み、2006年からはいち早く再生処理に着手しました。現在は回収・処理・販売・容器検査までを自社内においてワンストップで行えることを強みに、フロンに関する多彩なニーズにお応えしています。

Story
06

100年後の
子どもたちのために、
大気を守り続ける。
私たちの事業活動の根底には「100年後の子どもたちのために、大気を守る」という思いがあります。一つひとつの仕事の積み重ねが、未来の大気を守ることにつながっていく――。そう確信し、社員一人ひとりが日々、誠実な姿勢で仕事に取り組んでいます。

守っているのは、
100年後の地球です。